Members

RU

ごみごみごみ。。。  [ life ]

2005/03/30

いや~、大変大変!!大変でした。
何って、今日は3月最後のごみの日!
横浜市は、4月からごみの分別が12種類に。
今日は、「捨てようかな~」と迷ってほっといたものとか、分別が難しそうな物は全て出してしまえ!ということで物入れの中まで整理してました。

まあ、以前からペットボトルや牛乳パックなんかまでは分別してましたが、面倒なのが『プラ』。
プリンのカップは『プラ』。でも、そこについてるシールは『紙』って書いてあるんです。。
これからどうなるのぉ。。

でも、みんなでコツコツが大切なんだよね。
中田市長も地下鉄の改札で、「4月からごみの分別ご協力お願いしまーす!!」て朝から頑張ってたし、頑張ります。やれないことじゃないしね。
でも、パッケージ会社の人は良いチャンス!?逆にリスクの人もいることになりますが。

そこで必要になるのが、ゴミ箱。
ホームセンターに行ったら、色々なゴミ箱が売ってました。
大体の価格は1500円~7000円。
外用のコンテナみたいな箱の中にいくつも仕切りがあるのや、家の中に置く、塔状になっているものまで10種類くらいあったかな。

うちは、ある程度の容量も必要ですし、色々と検討した結果、キャスターが着いている2段のものにしました。本当は足踏みタイプが良かったんですが、都合のいいものが無くて。
今の所の予定では、上の段は『家庭ごみ』と『プラ』
下の段は『PET』
取っ手にビニール袋を提げて、その中に『紙パック』
ということで始めてみます。
今まで使っていた家庭ごみ用のゴミ箱は、「恐らく家庭ごみは減るのでは?」ということでさよならする予定です。

当分は、分別チラシが手放せそうにありません。

Entries of Category "life"

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com