Members

RU

西洋医学 と 東洋医学  [ body / health ]

2004/06/04

 具合が悪い・・・。
ここ数日、外の気温は25℃とか28℃とか言ってるにも関わらず、寒気するし、だるい。
でも熱はなく、風邪薬を飲んでも効いている様子はナシ。
そろそろ病院行くかな。

 通常、私は西洋医学で診断してもらい、その後東洋医学に行く流れ。
腰痛を始め、風邪でも、目が痛くても。

 なんと言っても、内科や、整形外科などで先生に診てもらうときの自分が嫌だ。
もちろん、具合が悪くて行くのだが、先生に分かってもらおうと、早く治りたいからと、必死にあそこが痛い、こんなに痛いと、(かなり?)オーバー気味に話してしまう。
 針や気孔に行くときは、逆にもっと説明をするべきなのでは無いかという程、大雑把に伝える。でも、なぜか、先生はきちんと痛いところを中心に処置してくれる。
そして、”ここ辛かったでしょ”なんて分かって貰えた時なんて涙が浮かんじゃいますよ。笑

 『西洋医学で、きちんと機器を使って調べてもらい、薬の力も借り、そして、体の調子を整える力を東洋医学で刺激?してもらう』 こんな勝手でございます。

もし、原因不明で辛い思いをしている人が、いらっしゃったら、一度東洋医学試してみられては? 
中国の総合病院では、西洋/東洋いずれも、診てくれるらしい。
日本もそうなってくれないかなあ。

Entries of Category "body / health"

ガングリゴンって誰でもなるもの!?
緑内障!?
ハワイアンYOGA体験してきました!

Comments

2004/06/06

RUさんこんばんは&はじめまして。 この間はお会いできなくて残念でした。 東洋医学興味あります! 漢方は試したことがないんですがハーブティを飲み始めてからとても楽になってきました。 北里病院や東京女子医大では専属の漢方医が診察してくれて(確か保険適用だったような・・・)場合によっては西洋医学のお医者様を紹介してくださるそうですよ。 ではお会いできる日を楽しみにしてます!. by akiyo

2004/06/06

こんばんは。 東洋医学ってやったことないです。針とか灸とかそういうやつですか?薬は漢方とかそういうやつなんですか? 病院で「東洋でよろしく」とか言えばよいのでしょうか。 東洋って保険対象外なんですかね? 全然わかってない素人質問でした。すみません。. by 東洋の神秘

2004/06/06

私が経験したことあるのは、整体・針・灸・気孔・マッサージです。 それぞれ病院orお店みたいな形をとってます。接骨院などの形式を取っている先生は保険対象部分があったりしますが、保険対象外が多いのではないでしょうか。 漢方で半年位悩んだ鬱?に効果があった人や、針でけんしょう炎が一日で治った人も知り合いにいます。人によって差は大きいみたいですね。 健康で行く必要が無いに越したことはないですよ~。. by RU

2004/06/06

AKIYOさん 次回は是非お会いしたいですね。よろしくどうぞ。 ハーブティーは何を飲んでるんですか?お勧めがあったら教えてください♪ 私は風邪の時に、エキナセアを飲みます。効果は・・・不明。 でも、薄い紫色のお茶でとても温まります。. by RU

2004/06/08

RUさん レスありがとうございます♪ もしかして住んでいるところが近いのでしょうか?どきどき~。 エキナセアいいですよね。 現在AIDSの特効薬として製薬会社が研究しています。 いつもハーブティはネットで購入しています。 こちらのお店のエキナセアのブレンドで今年の春は花粉症がかなり緩和しました。あとじんましんにも効果ありです。 普通エキナセアってシングルハーブで飲むとえぐいんですが、こちらのブレンドは味も良いです。 ほんっとにオススメですよん。 http://www.as-pln.com/rose/ 私の好きな分野はアロマとハーブです。 ご興味がありましたらメールでもご一報下さいませ。 マニアックに語ります(笑). by akiyo

2004/06/09

エキナセアいいなあ。どこで買えばいいんでしょうか?高いの?カレーに入れても大丈夫でしょうか?. by TERU-

2004/06/13

私はLOFTで買ってます。 サカタの種でも売ってます。 お試しあれ。. by RU

SMORI with Tokyo

powered by smori.com
www.smori.com
admin@smori.com